186330 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みみ の だいありぃ

みみ の だいありぃ

ポーポーだー!

ウーーーーー、ウィンウィンウィン・・・。
パトカーのサイレンがなる。
やばい。つかまる・・・。
心臓がバクバクいった。
冷や汗が滲み出した。

今日はちょっぴり寒かったけど、素敵な日だった。
土曜日にフットボールあるの、知ってたけど、当然ながら知らないふり。
「ねえねえ、せっかくの二人そろっての土曜休みなんだから、何する何する??」って朝から騒ぎ立てた!

サンディエゴかサンタバーバラにでも行こうって話、前から出てたから、どっちかにしようよ~って提案してみた。
サンディエゴは去年の正月に行ったから、いいや。
サンタバーバラへ行こう!
ウィルに会えたら最高じゃん!(←ウィルスミス、好きなのよ)
マイコーの家も見れるかもしれないじゃん!!

マイコーの言葉に一瞬ぴくっとした旦那。
うちの旦那はマイコーの大ファン。
あたしみたいに大騒ぎはしないけど、旦那はマイコーの歌を聞くと血が騒ぐらしい。
スリラージャケットも持っていて、片手だけ手袋はめて、小学校に通っていた旦那。
白状しないけど、絶対にムーンウォーク、練習してたと思う。
今はいろいろ大変だけど、ね。マイコーは。

早速、用意をした。
あたしはウキウキして、水筒、そしてエースの水筒も用意した。
エースにもお出掛け着を着せて、家族3人マッチングの色で統一。
旦那は密かにマイコー特集をCDで作ったみたいだった。

青い空、白い雲。
高い山、広い海。
WILLに会いに、ひたすら車を走らせた・・・。(←あたしの気持ちは)

マイコーのベストソングを聞きながら、二人で大声で歌いながら陽気に向かう。
WILLに会ったとき、カールトンのへんてこダンスをウィルの前で披露する決意など、二人で熱く語り合っていた。

でもさ、地図で見るほど近くない。
だんだん旦那、イライラしてきて、「お前、この道でいいって言ったけど、本当かよ?」と、高速一回降りて、ガススタンドに聞きに行かされた。

あってたぜ、旦那さんよ。
あたしゃ、頭の中に地図が入ってるタイプなんだ。

プリプリしながら、さらに1時間弱高速を飛ばした。

でもさ~、素敵な景色とかわゆいワンコがそろっちゃ、そうプリプリも続かない!!
あたしのCDにかえて、Mary Jなど歌いだしたら、すっかり機嫌も直り、楽しんでいたら、サンタバーバラに到着した!!

いや~。キレイだね~。

3人は、ビーチの辺りに車を停め、しばし景色に見入った。
素敵な海辺の道に、僕は来たよと、記念にエースはおちっちしてた。

再び車に乗り込み、ウィルやマイコー邸を探す。
んな、探せるわけね~!
インフォメーション、何にもないんだしさ!
逆に会ってしまったら、一生分の運を使い果たしちゃうもんね。

それでも、くるくる景色を見ながら走った。
ビーチ沿いの土地が売りに出てた。
何を思ってか、旦那、Uターンまでして、その紙を取りに行った。
2ミリオン!土地だけで~。
ひえ~、参りました!!

さすがに、ドライブに疲れてきたあたしたちは帰ることにした。
高速にのった。
普通に80マイル弱くらいで運転する旦那。

すると、コルベットに割り込まれたよ~!!
しかもね、すんごい急な割り込みで、あたしたち、かなりあぶなかった。
旦那、ブレーキ踏まないといけなかったぐらい。

あぶないじゃんよ~!!
ざけんなよっ!!

車に関しちゃ特に、競争心の激しい旦那。
目つきが変わった!!

やば~い!!
今日、行きに8台くらい、警察みたのに、やばいって!
今日レースしたらつかまるって!!
と思いつつ、「やったれ!」とGOサインを出すあたし。

あたしたちを抜かすなんて、コルベット、良い度胸してんじゃん!!
コルベットだからって、えばるなよ!!(←アホアホ夫婦、救いようがない)

旦那は他のレーンに移りながら、コルベットの前に入った。

にやっとして、ハイファイをする夫婦。
いひひ。
負けないよ、コルベット君。

でもね、かなうわけない。
コルベット君はまたもやあたしたちの車を抜かして行った。
しかも、ちゃんとうちの車の目の前に入りやがる。

ピキピキピキピキッ!!

それから、あたしたちとコルベット君の競争が始まった。
無茶よね~。
うちの車、コルベットと違って車体高いしさ。
カーブはスピード落とさないと転倒するし。

でも、まあ、道もすいていたわけじゃないから、そうスピードを出せてたわけじゃない。
ただ、明らかにコルベット君もあたしたちを意識して運転してたよ。

ついに、コルベット君、本領を発揮。
うい~ん!!
おそらく100マイルは軽く出しただろう。
うちは85マイルくらいだったけど。
これ以上はやめておいた。
何しろ子供(←エース)も乗ってるしね。

そりゃ、無理だよね~。
コルベット相手によく頑張ったよ。

と、言っていたら、聞こえたの。
サイレン!!

ひえ~!!!!!!!

旦那はめちゃ焦った顔をして急にスピード落とす。
70マイルくらいに速攻落とした。
うちの後ろにパトカーが・・・。

もう、絶望!!って思ったら、パトカー、あたしたちを越して行った。
で、コルベット君の後ろに、ぴたり。
で、サイレンならす。

コルベット君がつかまったの~!!

安堵のため息と共に、いろんな思い出が・・・。

思い出1
友達夫婦がアメリカに来たとき、ベガスに行った。
2車線の高速で、あたしたちが抜かそうとすると、スピードをあげ、あたしたちを抜かさせず、あたしたちが諦めるとスピードを落とす、いやな車がいた。
旦那はもちろんのこと、あたしも友達夫婦も、すごい勢いで旦那を応援。
何度も抜かそうとしてはやめて、が続いた。

いい加減にせー!!

と思ったその時、サイレンが・・・!!!
旦那、真っ青。
みんな、真っ青。

でも、警察は、その意地悪な車めがけて走って行った。
いやっほ~!
うちの車内はお祭り騒ぎ。
でも、旦那、一人でまだドキドキしていた模様。

思い出2
これは母と祖母が来ていた時のこと。
ほんの1ヶ月前。
旦那が運転していて、サンペドロのビーチに行く途中。
いやな感じのパトカーが、ぴたっとあたしたちの横を走り、うちの車の中をジロジロ見ていた。

「ねえねえ、やな感じじゃない?」
とあたし。
「スピードリミット守ってるし、酒帯びじゃないし、つかまる要素は何にもないから、大丈夫だよ。むかつくけどさ。」と旦那。

それから、そのパトカーの周りはスピードリミットの35マイルを1マイルもオーバーしない、超のろのろ運転で進んで行った。
パトカーはあたしたちの車の真後ろをぴたっとつけている。
意地でも1マイルもオーバーしない旦那。
ドキドキしているあたし。
のんきな母と祖母。

したら、その横を耐えられなくなった一台の車が5マイルオーバーで抜かして行った。

その時!
後ろにぴったりつけていたパトカーが、ぴっと横の車線に行き、その車を捕まえに行った。
おいおい、5マイルオーバーよ。
チケット切るのが目的だったに違いない!

思い出3
バージニアに旦那が住んでいた頃。
あたしと旦那はなんだか忘れたけど、車でケンカしてた。
で、25マイル制限を40マイルで走る旦那。

すると、ウイーーーーーーン!
どこからともなく、パトカーが現れた。

止まる旦那。
あたし、必死にお腹痛いふりをした。
「フィアンセがお腹痛いから、ちょっと急いだんです」って言ったけど、駄目。
通じなかった・・・。

ちなみに、旦那はバージニアで3回チケット切られてる。
旦那のお姉さんはバージニアからノースカロライナの帰りの6時間の間に2回も切られたらしい。

********************

こんなことのあった今夜、TVで暴走した末、交通事故になる映像を見ました。
スピード。
いやいや。ついつい、出しちゃうけれど、本当に危ない。
間違って命を落としたら。
それより、間違って、他の人を巻き込んだら。
とんでもないです。

来年の目標。
安全運転、ということで。


© Rakuten Group, Inc.
X